お約束

 選挙公報です、是非ご覧下さい。



新しい議会でみなさんの願い実現めざし全力で頑張ります。

●子育て・教育
・小児医療費助成対象は中学校卒業まで
・普通教室へのエアコンの設置、小中学校の教育環境の充実をはかります。
・「子どもの権利条約」を教育に生かし、30人学級の実現をめざします。
・地域の食材を使用し中学校給食をめざします。
・国民健康保険税・介護保険料の負担軽減をめざします

●暮らし・福祉の充実
・安心してうけられる医療・介護の実現、要支援者の訪問・通所介護の充実をはかります。
・障害者の施策の充実に努めます。
・市営住宅などの公営住宅の建設推進と公団住宅の家賃値上げ・民営化に反対します。
・官衛遺跡郡の保存と北部丘陵の自然を守ります。

●防災
・茅ヶ崎ゴルフ場の避難場所として継続利用を
・住宅密集地域の初期消火の徹底と移動式ホースの増設を

●地域経済の発展めざして
・商店や中小零細営業と仕事の確保で地域経済の振興に努めます。
・公契約条例、リフォーム助成制度の制定で中総建設業者の仕事おこしをはかります

●平和を守ります
・平和憲法を守り、核兵器廃絶・オスプレイの配備に反対し、平和行政に取り組みます。


【日本共産党茅ヶ崎市議団はみなさんと力合わせ要求を実現してきました】
・小児医療費助成対象を小学校3年生まで引き上げの見通しができた。
・地震による家具の倒壊から身を守る家具の取り付け金具の助成が実現。
・磁気ループの市役所設置の見通しがついた。
・核兵器廃絶を進める署名用紙を公共施設におくようになった。
・高齢者肺炎球菌ワクチン接種に補助実現
・小学校給食の自校方式・単独調理場未実施の3校について、総合計画で実施の見通しつく


【日本共産党・2015いっせい地方選挙政策アピール】

全文はこちら→「いっせい地方選挙アピール


いっせい地方選挙が間近にせまりました。それぞれの地方自治体の今後と、住民のくらしがかかった大切な選挙です。この選挙での国民の選択の結果は、国政にも大きな影響をもたらします。

日本の進路が問われる年――安倍政権の暴走に地方から審判を
「暴走ストップ、日本の政治の5つの転換」を訴えます


戦後70年、平和と民主主義が花開く政治に

地方の衰退を加速する「アベノミクス」から、真の地方再生の道へ転換を





住民のみなさんと力を合わせて―日本共産党の地方議員を増やしてください(詳細を見る)


0 件のコメント:

コメントを投稿